忍者ブログ
Admin / Write / Res
論理というものについて書いています。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若干、論理なんちゃらって話に飽きてきたので、
今日はもしかしたら役に立つかもしれない言葉をご紹介してみますw

よく本でも何でも利用される言葉にWin-Winってあるじゃないですか?
あまりに色々なところで利用されていて、
なーんか飽きちゃっていたんですねw

だから常々別に丁度表現ってないのかなぁと思っていたのですが、
あるゲーム理論の本の中で、丁度いい言葉を発見しました。

※ゲーム理論とは、2名以上のプレーヤーが
自分の利得を出来るだけ大きくするために、
合理的に考え、戦略を立てるってやつのことです。
Win-Winになったら、ナッシュ均衡。
Win-Lose、Lose-Lose(ナッシュ均衡の状態以外)になったら、
囚人のジレンマ(プレーヤー数2名)とか、共有地の悲劇(3名以上)とかって言います。

この2プレーヤーの時には、
Win-Winの状態になる時以外にも、
Win-LoseとLose-Loseがありえる訳ですが、
その中で、
WIn-Win:共栄関係
Lose-Lose:共貧関係
Win-Lose、又はLose-Win:格差関係
と表現していました。

何か便利そうですよね?w


因みに。
似た感じで物足りないなぁと思っている言葉に、
トレードオフっていうのもありますw

トレードオフ(こちらを立てれば、あちらが立たず)みたいな感じでよく書いてありますね。
これは論理学でいうところの「二律背反」の事です。

二律背反の論理式:
A・B=0(AとBが同時に成り立つ事はない)
↑もしかたら間違えてるかもしれませんw 確かこんな感じw
※「・」は且つの意味。「0」は偽。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
フリーエリア
P R

Copyright (c)論理というモノについて考えるブログ All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]